へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

2月にベルファストへ

昨日上司からメールが。

'以前話したベルファストの研究だけど、ようやく倫理申請が通ったから行ける?'

正直忘れていました。最後に話題に出たのは5月下旬だったような・・。

ベルファストは英国を構成する北アイルランドの首都で、英国とは別国家のアイルランド(こちらの首都はダブリン)と陸続きになっています。

英国の正式名称がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandですが略称はUKだったり、地球の歩き方イギリスには北アイルランドの情報が入っていなかったりと日本から見ると何かと情報量が少ない北アイルランド

https://www.amazon.co.jp/A02-地球の歩き方-イギリス-2017-2018-地球の歩き方編集室/dp/4478060827/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1516302211&sr=8-1&keywords=地球の歩き方 イギリス

ちなみに地球の歩き方アイルランド北アイルランドの情報も入っています。

https://www.amazon.co.jp/A05-地球の歩き方-アイルランド-2017-2018-地球の歩き方編集室/dp/4478060592/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1516302899&sr=8-1&keywords=地球の歩き方 アイルランド

英国からの独立運動があったり、アイルランドが南北に分裂する以前からアイルランドラグビー協会が存在したことからラグビーアイルランド代表では南北合同チームであり、現在も継続してるなど、以前から少し気になる国でした。尚サッカーのアイルランド代表は1922年から南北分裂しているらしいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ラグビーアイルランド代表

https://ja.wikipedia.org/wiki/サッカーアイルランド代表1_1?

行きたい気持ちは山々ですが、研究の進捗が思わしくない面、3月帰国が決定していることもあり、悩みました・・・。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

しかしながら上司と相談の結果2月上旬に行くことにしました。その他が順調に進めばそこはベルファストに遠征しても大丈夫という超希望的観測です。渡航滞在費用は当然ながら先方持ちですが、それに伴い50ページを超える書類が(汗)。僕のVISAがAcademic visitor VISAであることから先方での業務時の補償など手続きが多いようです。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 研究の内容としては5月に計画書をお手伝いした際に十分魅力的に映りましたが、時間との戦いです。上司は5日間で十分と読んだようですが、果たして?いきなりアウェイに行き5日間で論文レベルのデータを取ることができるのでしょうか?

海外出張時の楽しみは当然食事ですが・・・。

 f:id:heppokomdphd:20180119042625j:image

先日のアイリッシュパブの食事を思い出し、平常心をテーマに食事をしてこようと思います・・・。