へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

査読に何らかの問題が生じている可能性あり

先日2018年最初のアクセプトメールがきました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 その際に現在投稿、査読中の論文三編の進捗状況を確認したのですが、少々嫌な予感が・・・。

他誌リジェクト後投稿し初回査読待ちの二編が前回確認時まではAwaiting reviewer selectionでしたが、昨日にはAwaiting Reviewer InvitationとAwaiting Reviewer Assignmentになっていました。もともとこの雑誌は数か月前にアクセプトされたときも直前までAwaiting reviewer selectionになっていたのでそれは気にしていなかったのですが、

heppokomdphd.hatenadiary.jp

上記の表記だと査読が振り出しに戻った可能性があります。

①査読者が受け取った後査読を長期間やらなかったので査読者が変更となった?

②査読者間のリジェクトなどの意見が割れて追加の依頼が必要?

いずれにせよ一編は投稿後3ヶ月経過、もう一編も投稿後2ヶ月丁度。

いい予感は一切しません。時間ダラダラかけて結局リジェクトは困るので、バッサリ斬るなら早めがいいのですが・・・。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

f:id:heppokomdphd:20180110033911j:image 

今更ですがスコッチエッグスコットランド発祥ではなくロンドンが元祖であることを昨日知りました。