へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

この時期になって新しい課題が

 本日午前に指導医が来訪し、現在の業務量の具合について尋ねられました。あと1個仕事を任せられるかと。

現在この研究所で抱えている業務は

①たった表一個のためにminor revisionになった論文(査読待ち)

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 ②工学部の実験(これから本格稼働、年度内に終わるのか??)

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 ③投稿前の画像関係の論文二編。一編は最終確認待ち、もう一編は指導医提出直前

heppokomdphd.hatenadiary.jp

④工学部ポスドクの研究お手伝い(自分の担当箇所は終了したはず)

 

ここだけみると余裕がありそうですが・・裏テーマ?で

⑤恩師の研究お手伝い

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 ⑥昨年度の病院の論文(一編major revision後査読待ち、二編数誌reject後投稿し初回査読待ち)
heppokomdphd.hatenadiary.jp

 ⑤に先月かなり没頭していたのですが、さすがに⑤と⑥を理由に忙しいとは言えません。さも余裕があるように'できますよ!'と返事をしたところ、ある外科的手技に関するシステマチックレビュー並びにメタアナリシスの課題でした。幸い?なことに日本で経験したことのない手技のためいい勉強になりそうです・・・が問題が二つ。

I)指導医と一緒にいた大学院生にシステマチックレビュー並びにメタアナリシスの手法の指導をしろと

II)2月末までに終わらせてほしいと・・・

これはどこまで負荷をかければ僕が発狂するかのストレステストでしょうか(汗)

とりあえずベストを尽くしますが、英語のレベル的に研究手法を英語ネイティブの方に教えるのは無理があるのではないでしょうか?

今日は久しぶりに胃薬を飲みました・・・(フィッシュアンドチップスを食べた後でブラックコーヒーを飲みすぎたせいかも?)。

f:id:heppokomdphd:20180106022029j:image