へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

ロッテルダムでも

今日からロッテルダムで講習会に参加しています。

昨日の欠航続きで結局今朝6時の始発の飛行機でアムステルダムに向かいました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

遅刻でどうなるかと思いきや昨日多くのアムステルダムスキポール空港への飛行機が欠航したらしく、講師の先生も来れない方がいると。そのため、遅刻しましたがほぼ気にすることなく初日を終わらせることができました。

今回はヨーロッパの関節外科系学会主催のサージカルラボ実習です。

f:id:heppokomdphd:20171212010340j:image

内容はいわゆる模擬手術ですね。

太っ腹なのが参加費は数百ユーロかかるのですが、往復の飛行機、空港からロッテルダムへのタクシー代、宿泊、食事全て負担してくれます。通常サージカルラボ実習だけでも数百ユーロ以上かかってもおかしくないのでありがたいことです。(毎年の学会年会費のことを考えなければ・・・。)

会場はErasmus MC、Erasmus Universityの附属病院でした。英国のクラシックな病院に慣れた目には久しぶりに日本の大学病院のような近代感に驚きました。

f:id:heppokomdphd:20171212010349j:imagef:id:heppokomdphd:20171212010400j:image

しかしここでも降雪。ロッテルダムの方々もびっくりしていました。

f:id:heppokomdphd:20171212010517j:image

明日帰国できなかったらどうしよう。と、いうかこの10日間で飛行機に6回搭乗しますが、通常運行1回、遅延2回(実は今朝も)、欠航2回で明日が最終6回目になります。

嫌な予感しかしません。明日の講習内容よりもスキポール空港の状況が気がかりです。