へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

飛行機欠航

日曜日夜からのスイス出張のため今朝出発しました。チューリヒ空港から列車で行く場所のため、近所の空港からヒースロー空港あるいはアムステルダムスキポール空港経由で行くのですが、ヒースロー空港はとにかく人が多いので毎度おなじみアムステルダムへ。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

10時発スキポール空港行きのフライトのはずが11時半に遅延と。この時点では乗り継ぎ時間も1時間以上確保されており、まあいいかと高をくくっていました。

スキポール空港に到着してみると今度はチューリヒ空港行きが欠航と。交渉しましたが本日チューリヒ空港に行く飛行機は直行乗り換え含めて手配できないとのことでした。

その代わりに本日のアムステルダム近郊のホテル、往復バス代、軽食代を提供されました。とくに強く交渉しなくても提供してくれましたし、明日昼までにチューリヒ空港に到着できれば問題ないのですが、預け荷物は返却されず空港管理と。

今日は手荷物のみです。アムステルダムは数年前に行きましたが軽く夕方〜夜の観光に行くべきか、それともおとなしくホテルで休むか。

明日の飛行機は6時半出発。起きれるだろうか・・・。

f:id:heppokomdphd:20171203004644j:image