へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

英国で自分の日本の銀行口座から送金する方法(セルフポンド仕送り)

先日英国の銀行口座の残高が減ってきたため、日本の自分の銀行口座から入金を行いました。

渡英後僕が使っている方法は以下の二つです。

その他にも各種方法はあったようですが、出国前余裕がなく、実戦投入できたのは二つだけでした。

三井住友銀行の海外送金サービスを利用する

www.smbc.co.jp

メリット:英国で現金を持ち歩く必要がない、送金先口座は各種指定できる

デメリット:海外送金サービスを利用するために出国前に三井住友銀行の店舗で申請が必要、送金先口座は事前登録制で許可が降りてから送金する二段階手続き、送金に数日かかる、手数料が数千円

 

②マネーグラム送金を利用する

www.remit.co.jp

メリット:最短数十分で送金完了できる、郵便局で現金を受け取れる、手数料が①の半額以下

デメリット:出国前に日本ではSBIレミットの会員登録を行い、さらにSBIレミット用の口座開設が必要(住信SBIネット銀行ではない)、自分から自分の送金だとマネーロンダリングの予防のため、額によってはオンライン認証など追加で証明が必要、銀行まで現金を持ち歩く緊張感、身分証明にパスポートとBRPが必要

f:id:heppokomdphd:20171124020104j:plain

f:id:heppokomdphd:20171124020120j:plain

といったところでしょうか。

先日初めて郵便局窓口でID確認の指示があり、下記サイトにパスポートをアップロードしました。急いでいましたが30分以内に確認のメールが来て無事現金を受け取ることができました。

確認のメールはこんな感じ


Your ID has been verified!

You can now receive the funds associated with MoneyGram Reference Number : ◯◯◯.

Make sure that the photo ID you use to receive the funds is the same as the photo ID you have had verified by us. If it is not the same, you will be unable to receive your money.

Thank you

https://id.moneygram.com

現在は英国銀行口座がありますので、すべて②で対応しています。他行は分かりませんが、TSB bankは振込24時間可能でかつATM手数料ならびに振込手数料が無料のため重宝しています。しかし英国銀行口座を開設できるまでは①しか行うことができず手数料をだいぶ取られました。しかし何回やってもそれなりに高額な札束を隠し持って郵便局から銀行に行くのは緊張します。比較的平和な街に住んでいるってことですね。

クレジットカード決済で大部分はできますので、なるべく現金決済を減らして日本からの入金をしないで済むようにあと4ヶ月過ごしたいです。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp

heppokomdphd.hatenadiary.jp