へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

人生初めての小切手使用

先日英国運転免許証を取得したことについて書きました。

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 スウォンジー事務所に書類一式を送る際に手数料が43GBPとありました。

しかしながら現金の同封ではなく小切手を使用するようにと。

当然ながら日本で今まで小切手を使用した経験はありません。小切手の購入方法も分からず、郵便局あるいは銀行に行こうと思っていたところ、銀行口座開設時にもらったパックがあったので何らか説明があるかもと開けてみたところ・・・小切手帳が入っていました。

どうやら口座番号に紐付けされているらしく、金額と署名を書き、修正されないように余白に横線を引けば完成のようです。

f:id:heppokomdphd:20171119040040j:plain

なお、英国運転免許証は申請後2週間位で届き、英国らしからぬ時間厳守でしたが、書留などではなく、普通郵便でポストに入っていました。重要書類なのに。

免許証到着後しばらくしてオンラインで口座残高を確認したところ、しっかり小切手分引かれていました。これは便利です。日本で使う機会は無いと思いますが。