へっぽこMD-PhD英国留学日記

2017年から英国に留学しています。渡英までや英国での生活で苦労したことを備忘録的に書き残すとともに、英国留学に興味のある方の参考になれば幸いです。

GPならびにNHSの登録について

 Academic visitor VISAの申請が通った際にno work, no NHSと記載がありました。 

heppokomdphd.hatenadiary.jp

 NHSはNational Health Serviceの略で、私立医療機関を除いた英国公的医療機関は全てNHSの管轄となります。

英国の医療は日本のように開業医を経由せずに病院、大学病院などの高次医療機関に(紹介状や初診料で多少のコストはかかるとはいえ)フリーアクセスはできません。

NHSは全国民に医療を提供するために1948年に開始されたとのことです。原則外国人も所有VISA次第では無料で受診できます。医薬分業になっていて、薬局での窓口支払は現在は定額自己負担となっているようです。

国民保健サービス - Wikipedia

しかしながら当然原資は政府歳入と税金であり、支出抑制のため、日本では考えられないような制限が多々あります。

まず、上記の通りフリーアクセスになっていないため、NHSに登録した住民はかかりつけ医GP (General Physician)に登録します。GPは看板などに患者登録募集中と書いてあります。しかし、いざGPにかかるのも定数厳守のアポイント制のため、風邪などでかかろうとしても風邪が治る頃までアポイントが取れないということはザラなようです。そして病院の各専門診療科にかかる際にはGPからの紹介状が必ず必要であり、そこの制限がかなりきついとのことでした。

急病の際は救急病院など無料で受診できますが、あくまで応急処置のみ、日本で縫合やシーネ固定をするような外傷が湿布のみとかガーゼ保護のみとかびっくりする話は枚挙に暇がありません。日本の救急外来は手厚いなと感じました。

幸い渡英後軽い風邪くらいで体調を崩すこともないため、医療機関にお世話になることはありませんが、Academic visitorでno NHSの場合はどうすれば良いのか悩みました。

GPには登録しておかないと入り口が開かないことはわかりますが、GP登録=NHS番号が必要です。

わからなかったので近所のGPにVISAとResidence permitを見せて登録をお願いしたところサクッとNHS申請用紙をくれました。記入後2週間ほどでNHS加入番号が自宅に送られてきました。

f:id:heppokomdphd:20170926072618j:plain

no NHSなのにNHS番号あり??不思議な感じです。

GPに受診したり病院を紹介受診したら後で請求されるシステムなのでしょうか?

どのくらい高いのだろう?

英国滞在中体調を崩さず、真実を知らないまま帰国したいものです。

ちなみにNHS番号を得られるとは思っていませんでしたので、英国滞在中は海外長期旅行保険に加入しました。1年間だと日本の国民健康保険料くらいかかるんですね。痛い出費です。

www.aiu.co.jp

なお先日NHSとGPから無料インフルエンザワクチンの案内が来ました。とりあえず受けてみて後で請求されるか確認してみたいと思います。